15:55頃
↓
バス
↓
|
溝上先生パソコンで飛行機の離発着情報を確認「OK」
|
16:50頃
↓
バス
↓
|
溝上先生パソコン等で飛行機の離発着情報を確認「OK」
|
17:00頃
|
チケットを配布している最中に
のアナウンス!
溝上先生の見たことのない呆然顔!
しかし直ぐ取り直し、溝上先生別ルート(陸路)を模索&行動
「諫早」行きバスの手配
|
17:20頃
↓
バス
↓
|
溝上先生バス内で博多経由の新大阪までの鉄道経路を模索中!
|
18:07頃
|
諫早着
溝上先生JR諫早駅へ向けて、見たことのない猛ダッシュ!
その理由は18:11の博多行きの特急を予定していたため。
総員見たことのない猛ダッシュで1番ホームから地下連絡路を抜けて4番ホームへ!。
|
18:11
↓
JR
↓
|
この特急「かもめ」は19:51に博多着の電車
溝上先生のスケジュールでは、博多発20:04−22:38新大阪着の新幹線を手配
溝上先生を除いて所員「やれやれ…」
|
18:40頃
↓
JR
↓
|
とのアナウンス。
「マジか〜!?」と思う。「まぁでも20:50博多発(博多着が19:51だから)は余裕だろう…」と思っている
以降、17:20頃まで、停車と博多からの新幹線連絡の交渉中のアナウンスが頻繁に入る。
しだいに新幹線連絡の交渉に関するアナウンスが無くなる。
しまいに、「京都までは後続新幹線を」、「京都から名古屋方面へ向かう方は中央カウンターへ」のアナウンスへ変わる。
この間、溝上先生は20:04博多発新幹線の構想から20:50博多発へシフトした模様
|
19:40頃
↓
JR
↓
|
アナウンスでは「25分おくれで」とのアナウンス。
ここで、20:00博多発の新幹線は無理と思う。この時点で「でも20:50発の新幹線は行けるな…」と思っていた。
20:30を超えてまだ博多に到着しない事実にしだいに「20:50は無理か?最悪21:14分…もやばいか?」と思い始める
|
20:45頃
|
博多着
溝上先生、この日何度目かの見たことのない猛ダッシュにて
(20:50でネット予約した)チケットの発券に走る。
グリーン車を手配したのに…チケットを配布中にタイムアウト! (20:50は発車してしまう)。
|
21:10頃
|
どうするも何も21:14博多発に乗らないともう電車での当日中の帰阪は無理。
残ってもう1泊するか、21:14の新幹線に乗るか、の判断でちょっと揉める。
最終的に右田・辻を博多に残して、残りは21:14分目がけてこの日何度目かの見たことのない猛ダッシュ。
|
21:14頃
↓
JR
↓
|
とりあえず乗る。ただし車内はすし詰め!。
小倉から空車ができて何名かは座れるように…。
(溝上、宮崎、竹内は、指定を受けていない指定席で小倉から座っていました)
|
23:35頃
|
やっとこさ新大阪到着!。お疲れさまでした。
|