発行日 :平成28年 7月
発行NO:No37
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No37 INDEXへ戻る


   【5】記事のコーナー:アンケート「オリンピックで楽しみにしていること」

  前回挨拶文を載せていただいた佐藤が、今回は担当させていただきます。
  右田さんが復帰される秋までの1年ちょっとの任期ですが、事務所報にも足跡を残して良いらしく…普段の業務でも迷惑かけっぱなしなのに、ほんとに優しい職場です。残りも少なくなってきましたが、頑張ります。

ミーンミーン ミンミンミン...                        ミーンミーン ミンミンミン...

  また、夏は虫に出くわすことが増えます。先日、事務所の階段にカミキリムシが登場しました。私は1階ドアを開けた途端に白黒のガッラガラの未確認生物に気付き、固まっていると、2階から竹内さんがおりてきました。どうやら、先に2階で辻さんを襲ったあとのよう。でも稀少な虫とのことで、遠くに逃がす作戦になっており、竹内さんが処置をしてくれました。カミキリムシという名を初めて聞いたので調べてみると、珍しい虫なので本町で見られるような虫ではないこと、漢字では髪切虫または天牛と書くことが、わかりました。天牛って・・・海豚(イルカ)など漢字名に興味があるので、事務所の方にいくつか教えてもらいました。カメムシが椿象というのが、また衝撃でした。あのカメムシにお花の椿を使うなんて・・・。また、「なすび」が関西弁だということも教えてもらい、それにもびっくりしました。

  こうやって、おもしろいことを考えて、暑い夏を乗り越えられたらなぁと思います。 しかし!今年は4年に1度のオリンピック年。4年後の東京五輪も楽しみです。見に行ったり出来ていたらいいなぁ、と期待したり。
  そこで、事務所のみなさんに「オリンピックで楽しみにしていること」を聞いてみました。

★溝上先生★
4大会連続出場の女子マラソン福士加代子に期待しています。ベテランの力を発揮し、レジェンドを作って欲しいです。
<コメント>
4大会連続は本当にすごいことですね。マラソン私も楽しみです!
          
★山本先生★
リオ五輪で楽しみにしている競技は、男子体操、陸上、競泳、サッカー、テニス、女子卓球です。開会式の演出も楽しみにしています。4年後の東京五輪に向けては、各競技で若い選手が一人でも多く育って欲しいと思うのと、これから東京のインフラ整備がどのように進んで行くのかや、大会の運営を支えてくれるボランティアスタッフさんの活動に注目したいです。
<コメント>
陸上のことを忘れていました!単純ですが、早く走れる人はとてもかっこいいです。ハードルなんて、障害物がないように走り抜けて、本当にすごいです。東京五輪での、若い選手が一人でも多く育って欲しいという思いが、山本先生らしくて素敵です。インフラ設備等どうなるのか、頑張っている選手の邪魔にならないように頑張ってもらいたいです。
         
★河原先生★
サッカーが好きなので、サッカーが楽しみで、吹田のスタジアムで試合をやってもらえないかと密かに期待しています。
<コメント>
東京五輪で、吹田のスタジアムで試合が開催されることもありえるのですか?それは私も期待します!!大阪で参加できるとなると、わくわく感がもっと出てしまいます!!

《特許商標グループ》

★宮崎 勲★
オリンピックで見たいのは開会式
見たい競技は、過去に自分が習っていた水泳と、長男がしていたサッカーです。
<コメント>
やはり開会式は見たいですね!実は今までの開会式はしっかり見た覚えがなくて…今回は気になるので、絶対見ようと思います。宮崎さんが水泳を習っていたのも印象的でした。

★竹内 幹晴★
日本人選手の活躍が(勝っても負けても)楽しみです。
<コメント>
日本人選手がいくつメダル獲得できるかも、楽しみですね。たくさん持って帰ってきてくれるといいですねー(^^)
★平松 彰子★
陸上の、世界記録者の、(ジャマイカ)ウサイン・ボルトが気になります。リオの五輪で、引退宣言したとか、東京オリンピックまではもたないとかの記事が気になります。身長約2mで、100メートル、9秒58なんて、1秒10メートルって事ですよね?   後、ロシアのドーピング疑惑も、気になります。いろいろ、国が名誉でメダルを手に入れたいのと、選手が純粋にメダルを手に入れたいのと、なんか、国の代表選手は、大変だなと思いました。

<コメント>
私もボルト選手はとても楽しみにしています!若い日本人選手にも期待していますが、ボルトは体格もおっきくて迫力もありすごいですよね。あと、ロシアの問題も見ていて悲しくなります。純粋に競技を頑張っている選手もいるはずなのに、ですよね、、。
        

《事務経理グループ》

★中野 博美★
普段そんなにスポーツに縁のない私ですが、やはりオリンピックとなると楽しみになって来ます。そんなに熱を入れては見ないのですが、いい時間帯に試合をしていたり、ニュースでやっていたりすると思わず見入ってしまいます。  楽しみにしている競技としては、女子レスリングの吉田沙保里選手や卓球の石川佳純選手、福原愛選手、トライアスロンの上田藍選手、男子体操も気になりますね。水泳は、背泳ぎの入江選手とかも応援しています。井村監督が帰ってきたシンクロナイズドスイミングもどんな感じか楽しみです。  テレビ番組とかで色々なエピソードを聞くと、単純な私は「頑張って欲しいなぁ」とすぐに思ってしまいます。いずれの競技も力を出し切って欲しいなぁ、と思います。
<コメント>
私もニュースや特番で特集をしていたら見入ってしまうことが多々あり、知らなかった選手でもすぐ感情移入してしまいます!シンクロは、監督が帰ってくるのですね!注目して見てみようと思います。

★伊藤 貴子★
運動は苦手なので、出たい競技はありませんが・・・^^; 主人と子供がテニスをしていることもあり、テニスの試合をよく見るようになったので、やっぱりテニスが楽しみかな。錦織圭に頑張ってもらいたいです!あと、レスリングの吉田さおりさんも応援しています!
<コメント>
  テニスの錦織選手は見ないといけませんね!レスリングの吉田さおり選手も、最近はバラエティ番組でよく見ますが、レスリングの吉田選手も見たいです!そして、リオの治安にジカ熱と、ほんと心配です((+_+))

★松本 たから★
すごく悩みましたが、私は今もバスケットボールを続けていますので、おすすめの競技として「女子バスケットボール」を紹介します。 バスケットボールはメジャースポーツの一つとして挙げられるにも関わらず、テレビ放送もほとんどなく「メジャーマイナースポーツ」と揶揄されたりもしますが、アテネ五輪以来2大会ぶりのオリンピックであり、国際試合禁止処分など一時は国際大会にすら出場が出来ない状況からの出場権獲得ですので、同じスポーツをしている私としては非常に楽しみです。(ちなみに男子は出場しません。)
<コメント>
やはりバスケットボールですね!国際大会にも出られない状況からの出場権獲得とは、確かにすごいことですね。学校の部活でもほぼ必ずバスケ部はあるのに、あまりテレビ放映されないですよね…プロのバスケの試合は展開が早すぎてあんまり見入ったことがありませんが、これからは松本さんが出ていると思って応援してみます!!

★辻 納子★
リオオリンピックでは、女子バレーを楽しみにしています!出場決定までの全試合応援していたので、メダル獲得に向けて引き続き応援したいと思います\(^o^)/  また、東京オリンピックは、競技種目はなんでもいいので、とりあえず生でオリンピックを体感したいと思います!自国でオリンピックが開催されるなんて、人生で1度くらいしか経験できないことなので、早くにチケットをゲットして参加する予定ですヽ(^。^)ノ

<コメント>
全試合応援していたのですね!男子が出られなかったのは本当に残念です。東京五輪は、私も参戦したいと思っています!!もちろん観戦で。人気なのはチケットを取るのも難しいのですよね…私もチケット獲得を頑張ります。

★佐藤 愛美★
最後に、佐藤も(平松さん、私にはかわいすぎる似顔絵をありがとうございます!!)  すべて興味はありますが、体操が気になります!!すべての技にいつも圧巻で、ほぼどうなっているかもわからない技で、すごいなぁとしか私には思えませんが、見ていておもしろいです。また、特集番組で、選手の生活等を見てとてつもない努力を知ってしまうと、すぐ尊敬して、その選手や競技に興味がわいてしまいます。なので、また今回も好きな選手が増えるのだろうと思います。

  みなさん、ご協力ありがとうございました。より一層、このリオ五輪観戦が楽しみになりました。みなさんのおすすめ等教えてもらい、オリンピックのせいで寝不足からの体調不良になってしまわないように、気を付けようと思います。 今年の夏もとても暑そうですが、頑張って乗り切りましょう☆

        ミーンミーン ミンミンミン...                        ミーンミーン ミンミンミン...
 
(H28.7作成: 事務経理部 佐藤 愛美)

→【1】論説:特許・実用新案取得費用の軽減について
〜特許料・審査請求料の減免制度と中小企業外国展開支援制度〜
→【2】論説:特許権侵害の損害額の算定において、製品の保守費用の利益額を特許権者の逸失利益として含めることができるかについて判断された事例
→【3】論説:老齢時の将来に備えた準備について〜
→【4】記事のコーナー:平成27年法改正による職務発明制度の概要〜
→事務所報 No37 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ