発行日 :平成25年 8月
発行NO:No31
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No31 INDEXへ戻る


   【5】アンケートのコーナー:「今まで行った旅行で一番良かった場所と今一番行きたい場所」

  No.31の事務所報は辻が担当させていただきます!
去年の11月中旬に入所して、約8カ月が経ちました。前職とは畑違いで、何の知識も無く、ミスばかりしてしまいますが、事務所の皆さんが優しく丁寧に教えて下さるので本当に救われています。。。
ご迷惑おかけしない様、日々邁進します!!


今回のアンケートでは、私の趣味である「旅行」を通して、皆さんのことをもっと知っていきたいと思います☆

そして、なんと今年は事務所旅行の年です☆
今、話題のハウステンボスに連れて行っていただけることになったので、楽しみです♪

★溝上先生★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  昭和56年3月に卒業旅行で行った「エアーズロック」
【そこでの印象に残っている思い出】
  年に数日の雨だった(^_^;;、ホテルに泊まっただけ。
【今一番行きたい場所】
  「エアーズロック」
  その理由を教えて下さい→リベンジ
<コメント>
  エアーズロック、聖なる岩、世界遺産ですね☆あんな遠くまで行ったのに雨でホテルに泊まっただけだなんて、残念です><
  約30年越しのリベンジ頑張って下さい♪
         
★岩原先生★

【旅行で一番良かった場所】
  京都
【そこでの印象に残っている思い出】
  湯豆腐,湯葉
【今、一番いきたい場所】
  東北
その理由を教えて下さい→魚と日本酒とご飯が美味しいから
<コメント>
  京都の風情ある町で湯豆腐と湯葉、最高です♪
  私も京都大好きです!!
  たまに無性に行きたくなります☆落ち着きますよね☆
  東北に行く機会がなかなかないので行ってみたいです☆
  確かに東北はご飯がすごく美味しいイメージがあります!
          
★山本先生★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  ハワイ
  そこでの印象に残っている思い出は結婚式です。
【今、一番いきたい場所】
  金沢
その理由を教えて下さい→お造りと地酒(菊姫、天狗舞、手取川など)が美味しそうだから
<コメント>
  ハワイで結婚式☆憧れです!!!
  ハワイが思い出の地だなんて羨ましいです☆
  金沢、お魚が新鮮でおいしそうですね〜!!
  レトロな街並みで地酒。。素敵ですね☆

《特許商標グループ》

★宮崎 勲★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  旅行を広くとらえて、山歩きも含めた場合、一番良かった場所は、後立山の鹿島槍から爺ケ岳までの縦走路です。
   秋に行ったのと、歩く時間帯が他の登山者とずれていたので、縦走中一人も会わなかったのと、縦走途中にオコジョに出会ったことが印象に残っています。
【今、一番いきたい場所】
  オランダ
その理由を教えて下さい→フェルメールの絵の鑑賞
<コメント>
  山歩き素敵ですね☆
  オコジョが何かわからず調べてみると、フェレットのような動物でとても可愛らしく、私なら追いかけて道に迷ってしまいそうです。笑
  オランダ私も行きたいです〜!美術館巡りしたいです^^

★竹内 幹晴★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  オーストラリア
  理由は上手く言えませんが…とにかくよかった。
  思い出は散歩したことです。
【今、一番いきたい場所】
  オーロラが見えるところ(場所がよくわかんない)。
その理由を教えて下さい→そのまんまです。
<コメント>
  オーストラリア良いですよね♪
  気候が良いので海辺なんかで散歩も素敵ですよね☆
  オーロラの観測地は色々ありますが、私のお勧めはアイスランドです!!寒すぎず、他の見物も多く楽しめます^^
★平松 彰子★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  「やっぱり、家が一番派」なんであまり行きませんが、母親とグアムに行ったのがいい思い出です。
  やっぱり、海が綺麗だったのと、クマノミや、綺麗な魚がいっぱい泳いでた。癒される。
  あと、自分が一番痩せていた時で体重52キロから、37キロに痩せた時だったので、 水着が楽勝だった。^o^/
【今、一番いきたい場所】
  癒し系な場所、シンガポールのカジノ複合リゾート「マリーナ ベイ サンズ」屋上 スカイパーク 開放的な、スカイプール
その理由を教えて下さい→事務所会議で、竹内さんが行ってみたいと言ったのが、きっかけです。
<コメント>
  熱帯魚綺麗ですよね♪
  水着が楽勝だなんて。。。羨ましすぎます!!
  シンガポールのマリーナ ベイ サンズ私も行きたいです〜!
  是非、次回の事務所旅行で☆彡笑          

《事務経理グループ》

★中野 博美★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  前も書いたような気がするのですが、あんまり行ってないので難しいです。
  黒部の雪の大谷は、色々な種類の乗り物を乗り継いでおもしろかったです。山々の景色もよかったです。
  景色といえば、事務所旅行で連れて行って頂いた万里の長城は、やっぱり圧巻でした!!素晴らしかったです。
  バリ島のバリ舞踊も神秘的でよかったです。ガムランの音色も癒されました!
【今、一番いきたい場所】
  う〜ん、駅によく貼ってある「霧島アートの森」はちょっと気になっています。
  それと最近右田さんに教えてもらった直島とTVで見た直島の近くの豊島(てしま)の美術館かな。
  海外はやっぱりヨーロッパ辺り行ってみたいですね。
<コメント>
  冬の黒部ダム!行ってみたいです!トロッコが有名ですよね♪
  万里の長城は見た目も距離も圧巻だと聞きました。笑
   バリ島は「神々の島」と言われているだけあって、すごく神秘的でパワーを感じますよね☆
  「霧島アートの森」、私も気になっていました!! 直島の近くの犬島もオススメです☆

★伊藤 貴子★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  以前にも書いたんだけど、やはり今現在も、両親と一緒に行った日本の上高地が一番かな。。。
  日本アルプスの山々にキラキラと透き通ったきれいな梓川、日本にもこんなきれいな所があるのかと感動しました。
  ぜひもう一度、行ってみたい場所です☆
【今、一番いきたい場所】
  この夏に海に行きたいです。
  というのは、まだ子供が海で泳いだことがないので、連れて行ってあげたいのです。
  私が小さい頃は、親戚一同で若狭の海へ毎年連れて行ってもらっていてとても楽しかったので、わが子にも楽しい思い出を作ってあげたいな…と思って(^^♪
<コメント>
  上高地、さすが日本の文化財ですね☆伊藤さんの文面で、すごく空気の綺麗な所なんだろうなぁ〜と思い、行きたくなってしまいました!
  親戚一同で旅行だなんて素敵ですね☆
  私は海といえば、結局毎年日帰りで、近場の白浜になってしまいます。笑

★右田 奈津子★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  メキシコのカンクンです。
  見たことないような海の色、世界遺産のチェチェンイツァー。
  帰りにタクシー運転手のメキシコ人のおっちゃんにプロポーズされました。

  ある意味思い出深い場所は、アメリカのヨセミテ公園です。
  世界一大きい木かなんかを、夢中で写真に収めようとしていた所、誰かが地面の下のハチの巣を踏んで、私以外8人全員が刺されました。
【今、一番いきたい場所】
  フランスのモネの美術館です。
  直島の地中美術館でモネの睡蓮に感動したので、ぜひ本場で見ていたいです。

  近場では、阿蘇です。
その理由を教えて下さい→馬に乗りたいです。
<コメント>
  カンクン、本当に素敵ですよね!
  海の色と暑さに圧倒されました!
  プロポーズの右田さんの返答が気になります。笑
  フランスで美術館巡り、オシャレですね☆
  でも、馬に乗ってる右田さん、想像出来ません。笑

★松本 たから★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  ベルギーのグラン・プラスです。
  世界で最も美しい広場と謳われるだけあって、あの空間自体が絵画のようでした。
  その広場で生クリームてんこ盛りのベルギーワッフルをほうばったのは最高の思い出です。
【今、一番いきたい場所】
  イタリアです。
その理由を教えて下さい→本場のパスタとピザが食べたいからです。イタリア貯金をしてるので、今年か来年には絶対に行きます。
<コメント>
  「世界で最も美しい広場」という響きが既に素敵ですね☆出来立てのベルギーワッフルが食べたくなっちゃいました♪
  イタリアは本当に魅力的な国です!料理も全て日本人の口に合います☆
  ヴェネチアに行く機会があれば是非カラフルな街並みが可愛い、ムラーノ島まで足を運んでみてください!!

★辻 納子★

【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  ギリシャのエーゲ海の島です。
  特にサントリーニ島とミコノス島は最高です♪
  島も景色も海も全てが完璧ですが、特にサントリーニ島のイアという場所から見る夕日は世界一といわれ、沢山の人が毎日集まるのですが、きれいなエーゲ海に沈む夕日が忘れられません!
【今、一番いきたい場所】
  ボリビアのウユニ塩湖です!
  あまりに遠く日数もかなり必要なのでいつ行けるかわかりませんが、世界一平らなあの場所で真っ白な世界を目に焼き付けたいです♪

そして、4月に独立された江村先生にコメントを頂きました!!
          
★江村先生★

  “平成25年4月から下記のとおり独立致しました。”

  〒530-0047
  大阪市北区西天満2-2-3 ユニシオ西天満二丁目 C04
  WAYMARK法律事務所
  TEL 06-6940-4902 / FAX 06-6940-4903

が、大事なことを言い忘れておりましたので、以下のとおり言い残しておきます。
【今まで行った旅行で一番良かった場所】
  国内しか分かりませんが、南大東島です。
  絶海の孤島と言われていて、あまり観光地化されておらず、宿も3件しかないのがいいです。
  にもかかわらず、飛行機で行けます。
  詳しくはWEBで→南大東島

  もっとも、時間がある方の一人旅には、小笠原のほうがいいかもしれません。
  かなり観光地化されていましたが、それゆえ店や現地ツアーもたくさんあって、皆さんフレンドリーで、やみつきになる方が多いのも頷けます。
  ただし、行くのに週1便の船で25時間かかります。
  詳しくはWEBで→小笠原村観光協会
<コメント>
  船で25時間...小笠原諸島の方が観光地として有名なのに飛行機で行けないんですね><
  観光地化されていない自然の孤島、是非行ってみたいです!
  WEBのURLを載せて下さっているので、またチェックしてみたいと思います☆笑

以上、皆さんにアンケートにお答えいただきましたが、国内外問わず色々な所に行かれてて、また行きたいところが増えてしまいました。。笑
事務所旅行も楽しんで、後日報告させて頂きたいです♪

 
(H25.7作成: 事務経理部 辻 納子)

→【1】論説:日本におけるアップル対サムスンの争い
→【2】論説:知的財産に関わる上手な法律相談
→【3】論説:湾岸協力会議に基づく特許出願について
→【4】記事のコーナー:五庁による「審査実務の相違点に関する報告書」について
→事務所報 No31 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ