発行日 :平成23年 1月
発行NO:No26
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No26 INDEXへ戻る


   【6】記事のコーナー:《ご家庭での、自慢のメニュー、定番メニュー、オリジナル料理等の、アンケート収集》

溝上先生
●定番メニュー
フルーツ、ヨーグルト、ヤクルト、低脂肪ミルク、食パン、ホットコーヒー+一品 の朝食
●家族のリクエストの多いメニュー 
某氏は、おかわりで、お茶漬けのり(梅を除く)。
 その他は、黙秘権を行使します。
☆黙秘権が気になりますが…朝食は、ご飯と味噌汁!っていうイメージだったのですが        パンだったんですね^^

岩原先生
●我が家の自慢メニュー 
 水菜と秋刀魚のペペロンチーノ
 豚肉と白菜のみぞれ鍋  
●定番メニュー
 野菜ごろごろミルクのスープ 
●家族のリクエストの多いメニュー
 ミートすばげちい 
●家庭オリジナル料理 
 ひじき・明太マヨネーズパスタ
●奥さんの得意な料理等
 汁物・煮物系
☆どれもおいしそうなメニューで、奥さん料理が上手なんですね!

山本先生
我が家でリクエストが多いメニューといえば、「肉じゃが」です。ホクホクのじゃがいもに、甘い玉葱と人参、旨みたっぷりの牛肉。いろどりで、きぬさやなど青いものを添えます。肉じゃがと炊きたてのご飯と味噌汁で、簡単お手軽ですが楽しい食卓になります。家族全員大好きです。
☆(肉じゃが)は、家族が1つになれるメニューなんですね!

江村先生
●我が家の自慢メニュー
→ごはん(炊飯器だけはわりと上等)
●定番メニュー
→味付のり定食(炊きたてのごはんと味付のりのみ。たくあんがつく場合もあり。絶品。)
●私のリクエストの多いひと言
→「おかずないの?」又は「サイゼリヤ行こ。」
●家庭オリジナル料理
→味付のり定食(既出)
☆白ご飯が本当においしいんですね! (どこのメーカの炊飯器で炊いているのでしょう?)

《特許商標グループ》


宮崎 勲
●我が家の自慢メニュー
 →ないと言えばないし、あると言えば家の料理の1/2程度(?)は該当するかもわかりません。 
●定番メニュー
 →冬は「鍋料理」が多いです。1週間に1回程度は鍋になります。 
●家族のリクエストの多いメニュー 
 →リクエストしても、その料理が出ない場合が多いので、何か食べたいものがないか聞かれても、最近は誰もリクエストはしないです。
●家庭オリジナル料理
 →本等で紹介されている料理や、それを基にアレンジしているものが多いので、特にオリジナル料理というものは?です。 
●奥さんの得意な料理等
 →冬の鍋以外はあまり同じ料理をしないのと、一応、本等で紹介されている料理がベースになっているので、何が得意か分かりません。
☆“同じ料理をしない”!っていうのがすごい!一工夫ある、おいしい料理が、ご家庭でも食べれるんですね^^

竹内 幹晴
【竹内さん】 ●我が家の自慢メニュー 
 ロールキャベツ
●定番メニュー 
 ハンバーグ
●家族のリクエストの多いメニュー
 うどん、ラーメン 
●家庭オリジナル料理
 特になし 
●奥さんの得意な料理等
 ロールキャベツ
☆“ロールキャベツ”食べてみたいです!クリーム、トマトベースどっちなんでしょう? 

平松 彰子
普段は、「○○があれば簡単にできる」とか、「○○を混ぜればできあがり」っていう素を使った料理が多いので、答える余地がありません。一応旦那に、「私の料理で何かおいしい物ある」?」って聞いてみると、「焼きそば!」って返事が返ってきました。誰でもで失敗しない、簡単にできる、ふつ〜うの「ソース焼きそば」^^; だそうです。これを聞いたので、これからは、週一回は、我が家の定番メニューとして、焼きそば定食にしようと思います。

《事務経理グループ》

中野 博美
 普段いい加減なことばかりをしているので、あまりまともな料理をしていませんが、定番メニューとしてはやはり「カレー」とか「おでん」でしょうか。 カレーは別に本格的なものではなく、市販のルーを使ったものですが、ちょっとこだわりがあります。なので、普通のカレーだと食べるのは、作り始めた翌日以降です。定番のじゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉のカレーの他、「なすとひき肉のカレー」「キーマカレー」「豆と厚揚げのカレー」「大根のキーマカレー風」とかを作ります。この辺は、作った当日に食べています。
「おでん」も出汁を出すのにこだわりがあるので、作り初めて3日目以降が丁度食べ頃です。色々な具を入れるのでいつも浅いお鍋ですが、2つで作っています。いつも、「今回は少しだけ作ろう」と思うのですが、気がつくといつもそんな感じです。だから、完食後は、しばらく食べたくありません。。。。
最近は作っていませんが、自分が気に入っているのは、「酢豚」「春巻き」と「キャベツとミートボールのトマト煮」です。春巻きはよく作り置きをしていましたが、ホントに最近は作っていません。。。これを機会にちょっと思い出して作ってみたいですね。
☆酢豚や春巻き、手作りだとホント時間かかりますね。お勤めから帰って作るのは大変ですよね^^;      カレーのデパートリーが多いのに、びっくりしました。(大根のキーマカレー)どんな味が気になります

伊藤 貴子
家庭料理?!ではないでしょうが、我が夫の定番メニューを紹介します。
「何食べる?」と聞くと夫が必ずといっていいほど答えるメニューが「チキンラーメンとたまごどんぶり」のセットメニューです。
私の名誉のために言っておきますが、これはどうやら独身時代からの定番メニューのようです。
仕事やらなんやらで忙しく、かつ激しい偏食家の夫が、食べたい時にすぐに食べられる最高に美味しいメニューのようです。
そして、「チキンラーメン」も「たまごどんぶり」も栄養のことを考えて野菜などでアレンジしては絶対にダメなのです。
ほんとにそのまんまのシンプルな「チキンラーメン&たまごどんぶり」でないといけないのです。
めっちゃ簡単でいいやん!とお思いでしょうが・・・。
特に「たまごどんぶり」にはうるさく、結婚当初は自分でだしを作っていましたが、毎回味がかわって美味しかったり、そうでなかったりするので、途中から「ちょっとどんぶり」にすっかり頼るようになりました。又、見た目にもたまごが美味しそうにみえないと合格点をもらえないので、毎回ドキドキしながら作っています。
というわけで、安売りの時に「チキンラーメン」と「ちょっとどんぶり」を買いだめしており、我が家にはストックが山ほどありま〜す!
☆旦那様の独身時代からの、定番メニューのこだわりを守りつつ、いつでも食べれるよう、切らさず、山ほどストックしているのはえらいです◎

宮腰 瞳
料理は苦手で、自慢メニューと言えるものはないです^^;
たいてい旦那さんに食べたいものを聞いて作ってます。
「和食」が多いです。
好評なのはトマト缶とミンチ・タマネギ・ニンジン・コーン ・マッシュルーム等を煮込んで作る「グラタン」です。
まだ買ったことない調味料やスパイスも色々あるので、 試しつつレパートリーを増やしたいと思っています☆
☆旦那さんの健康を考えてですか?お勤めしながら、和食が多いのはえらいです◎

山科 磨以子
料理の話は大の苦手ですが・・・
今年2月に結婚し、見よう見まねで、自分で晩御飯を用意するようになりました!!
どうしたらいいのか分からない食材があったり、塩の加減がよくわからなかったりと、だんな様には塩分高くて申し訳ないです。でも、美味しいと言って食べてくれてるので、大丈夫と過信しているこのごろです(^□^)
最近は寒くなってきたので・・・
わが家は、「鍋料理」が中心です!!
味噌鍋か、キムチ鍋か・湯豆腐が多いです。
具はだいたい同じで、白菜・レタス・菊菜・薄揚げ・つみれ・白ネギ・しめじ・エノキ茸・お豆腐・大根・ニンジン・蓮根くらいです。あと、次回から、マロニーも追加です。
京都のお豆腐使ったり、ポン酢の食べ比べをしたり、タコしゃぶしたり・・・何か少しずつ変えて鍋を楽しんでます。
お野菜は、野菜直売の市場で週末に買いだめです。安いし、キレイし、量が多いし、今の時期は欠かせません!!
夫婦そろって、白ご飯が大好きなので、食べ過ぎには要注意です!!
***ミニ情報***
蓮根は、からだの免疫力アップになるらしいので、いろんな料理に登場します。今のおススメは豚と蓮根とニンジンの酢豚は、おいしいですよ〜☆。
旦那様への愛情を感じます!鍋料理いろいろアレンジできていいですね!、野菜を野菜直売で買っているのはびっくりしました。ミニ情報もありがとうございます。^o^/

横山 樹里
家でよくリクエストされるメニューは、「キーマカレー」です。
作り方は簡単で、冷蔵庫の残り野菜(トマトは必ず入れます)を
フードプロセッサーにかけて、ひき肉、ニンニク、ショウガと炒めて、 鶏ガラスープにカレー粉とウスターソースとケチャップ等で適当に味付けして、 温泉玉子を乗せて出来上がりという、超簡単なメニューです。
調味料の加減は適当なので、ものすごく美味しく出来る時と
少々微妙な時があります(^^;)

それから、「ひじき」もよくリクエストされます。
友人からルクエというシリコン製のスチームケースをプレゼントされ、 とても便利で最近はまっているので、ひじきもルクエを使って電子レンジで作ってしまいます。

最近は、とにかく短時間でササッと作れる料理しか作っていませんね(^^;)
以前は、料理教室に通ってお魚を捌いたり、 料理の本を見て手の込んだ料理を作ったりしていましたが、 昨年結婚して、基本的に毎日料理をするようになったので、 いかに手間をかけずに美味しい料理を作るかを日々研究中です!
☆“いかに手間をかけずに美味しい料理を作るかを日々研究中”同じ女性として尊敬です! 私が男だったら、こんな嫁さんだったらめちゃくちゃ嬉しいです! 

 オリジナル料理、自慢のメニュー等、気になる物に関しては、後でこっそりレシピを教えていただこうかなと思います。^o^/

 
(H23.1作成: 特許商標部 平松 彰子)

→【1】論説〜知財関連訴訟における弁護士・弁理士の役割〜
→【2】論説〜法律業務の改善をしました【Emacs・org-modeの利用】〜
→【3】論説〜クレームの補正が新規事項の追加にあたらないとして、審決を取り消した事例〜
→【4】論説〜システム監査とコーポレートガバナンス〜
→【6】論説〜事務所の近況〜
→事務所報 No26 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ